病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

S14最高レート2016 双極のヤミヌケミミッキュ



【構築経緯】

前期ぼんばーさんのヤミヌケQRを600回ほど使い、ヤミヌケループと自分の性格がマッチしているように思えたため、今期は自分なりのヤミヌケを組み立てたいと思った。
受け切ること、受けられない相手は誤魔化すこと、の2点を強く意識した。

ヤミヌケの並びについてはぼんばーさんの記事が一番わかりやすいのでおススメ
https://www.wwwbomberpoke.work/entry/2018/11/24/213650


【使用個体】

ヤミラミ@ヤミラミナイト

性格:図太い
特性:悪戯心→マジックミラー

157-×-125→180-×-99→149-70→40
技構成:イカサマ/鬼火/守る/自己再生
♢HB→特化ランドの地震92.5%で2耐え
♢HD→特化ギルガルドのシャドボ92.5%で2耐え

🔥NNアルスマグナ🔥
いろいろ数値が足りないがどうしても構築から抜くことができないヌケニンの介護役。鬼火をほぼ外していない自覚の塊。ガルーラ入りにはほぼ出していたが、明確な役割がないときにステロ一応ケアするか〜くらいの感覚で出すと確実に腐る。守るか不意打ちは選択だが、こだわり持ちのテテフやレヒレで崩そうとしてくる人がかなり多かったため守るを切ることができなかった。初手リザバシャ対面はメガ守る安定、ミミッキュ対面はメガ鬼火安定(沼)。


ヌケニン@防塵ゴーグル

性格:寂しがり
特性:ふしぎなまもり

1-156-×-×-×-92 ※BがDより低くなるようにする
技構成:影うち/鬼火/守る/†風起こし†
♢A→特化。特化ミミッキュと同じ。
♢S→全振り。大体のクチートガルドの上をとれる。

🍃NNシルフィード🍃
0.8mの抜け殻。途中までは持ち物襷、風起こし→毒で使っていたが後述のミミッキュと役割が被っているように感じたため終盤増えるであろうゴーリ(+クレセ)を意識して型を変更した。風起こしがあると挑発+接触ダメでヌケニンを処理しようとする相手に抗えたり、クレセゴーリに単体でpp勝負できるようになる。ダメージはお察し。ルカリザ等への立ち回りがシビアになるデメリットよりはゴーリ入りへの安定性、カバ入りへの選出難度の低下などのメリットが大きかったと思う。なお最終日ゴーリに当たることは一度もなかった。(鯖操作やめろ)

風起こしヌケニンについてさらに詳しく知りたい方はこっちもどうぞ
https://www.wwwbomberpoke.work/entry/2018/11/02/165642


ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い
特性:再生力

157-×-200-73-185-55
技構成:黒い霧/熱湯/トーチカ/自己再生

♢HB→特化メガバシャの+2雷P耐え
♢HD→C252メガルカの+2気合玉と気合玉をヘドロ込みで2連最高乱数以外耐え

💞NNアカネちゃん💞
僕が一番多く名前を叫んだお嫁さん。幾度となく焼かないと勝てない場面で相手を燃やし、残飯ガルドに一度もDダウンで押し切られることがなかった最強の自覚ポケモン。ヘドロ+トーチカにより剣舞リザ、雷Pバシャ、特殊or両刀マンダ、ガモス、特殊ガルド、ゲコ、ミミ、その他もろもろあらゆる相手を誤魔化しいなすことができる。今後どれだけ考察してもこれ以上にヤミヌケの補完として適した型を見つけることはできないと思う。神通力ゲコとサイキネガモスは都市伝説。(シーズン終盤やたら多かった)


テッカグヤ@残べ食し

性格:呑気
特性:ビーストブースト

204-121-168-127-124-72
技構成:ヘビーボンバー/宿り木の種/めざ氷/火炎放射
♢HD→テテフのPF眼鏡サイキネ食べ残し込みで2連最高乱数以外耐え(Dダウン非考慮)
♢HB→マンダ意識のあまりHB全振り

😢輸送個体のためNNなし😢
一応のテテフ受け兼ツルギマンダ受けであり、ゲンガーにキャッチされてもある程度殴り合える枠として採用。最初この枠はHA飛行Zムドーだったが、ゲンガー側に鬼火催眠という安定行動があること、そうでなくとも再戦での型バレが厳しすぎることを考えて特殊耐久もそこそこあるカグヤに注目した。その役割的に守るを入れることができなかったが、守りたい場面もなかったのでこれで良かったと思う。高速再生技がないため体力管理がカツカツで常に宿り木を撒き続けてた。強い人は裏に引き先がいても宿り木守る読みでテテフ突っ込ませてくるためヘビボン押し🉐。


ヌオー@ノーマルZ

性格:図太い
特性:天然

201-×-150-85-87-55
技構成:熱湯/蓄える/眠る/自己再生
♢H奇数
♢HB→ほぼ特化。A252ガブの逆鱗2耐え
♢HD→余り。C252レボルトの気合玉+蓄える後気合玉を最高乱数2つ切って耐える

@NNぬわっとぬん@
剣舞持ちの物理アタッカーやバンギに隙を見せない電気受けとして採用。眠るを採用することでサンダーを含めたほとんどの電気タイプに後出しすることができる。蓄えるZにしているのはボルトをこのヌオーで見ることが少なく持ち物が自由であり、相手から見えにくい勝ち筋をもたせたかったため。実際3積みして眼鏡レヒレを押し切ってくれたり感触はよかった。...が、当たり前のように草結びで処理されて降参という試合が今期は多かった気がする。撃ち落とすランドの採用率が下がっていることもあり、この枠は要検討。来期は電気受けとしてラッキーかハピナスを試したい。


ミミッキュ@†こだわりスカーフ

性格:陽気
特性:化けの皮

131-142-100-×-125-162
技構成:じゃれつく/鬼火/トリック/道連れ
♢S→最速。火力をそこまで求めていない+リザに交代読みニトチャをされても最速以外なら道連れで切り返せるようにするため
♢A→全振り。構成上ほかに振るところがない。一応無振りアゴやレボルトにじゃれが確定2

🐰NN( ; × ; )🐰
本構築最大にして最強の誤魔化しポケモンアゴもギャラも重い欠陥を一人で支えてくれた。メガギャラに対しては後出し→上から鬼火→交代で皮を残したまま処理が可能で、アゴに対してはz透かしに失敗しても道連れという安定択を作れる。その他リザXにドヒドのトーチカを読まれても後出しから道連れで無理やり1:1とったり、受けループをはじめとしたサイクル構築やポリzサザンジャロビビヨンといったキツい相手に奇襲で穴をあけるのが仕事。一応サイキネガモスも木ノ実なら後出し→トリックで対応がきく。ここまで聞くと強そうだが、全部型バレしてない前提であり再戦が地獄だった。19↑マジで同じ人しかいない( ; × ; )

詳しくはこちらの記事を参照
http://renapokemon.hatenablog.com/entry/2018/05/16/165431#b

【構築の順序】

1. ヤミヌケ+ドヒドイデ

基本に忠実なヤミヌケドヒドから構築をスタート。ヌケニンルカリオゴーリレボルトジュモク等の止まらない崩し枠を受けつつヌケニンの苦手なステロ等をヤミラミで、リザバシャガモスなどの炎、ゲコミミをドヒドでいなす。物理も特殊も見ることになるためドヒド以外に替えが効かない。

2. 電気受け

コケコレボルトはヌケニンでだいたい安定するが、ヌケニンに打点のある電気(サンダーやジバコ)が止まらない上に選出枠的にヌケニンを出せないときに電気の一環を切る必要がある。ラキハピがわかりやすいが、積み技持ちのガブランドバンギガルドあたりの増加が気になったため前期のぼんばーさんの構築から眠るヌオーを拝借した。

3. 鋼飛行+自由枠

ヌオーとテテフが対面したときのことを考えると、裏に明確なテテフ受けが必要だと思った。また、物理マンダが止まらないため鋼飛行枠としてカグヤかムドーを採用する必要があった。その他アゴギャラのケアまで考慮すると@2はムドー+テテフアゴ受け、もしくはカグヤ+ギャラアゴへの誤魔化しの2択になる。前者は前期のぼんばーさんのムドードランである程度結論が出ていると判断したため、後者の方針で考えることにした。
アゴギャラの誤魔化しは最初全然思いつかず頭を抱えていたが、受けル記事を漁っているときにスカーフミミッキュの記事を見つけ、これしかないと即採用を決めた。

【選出】

具体的に決まった選出はなく、相手の並びを見て受けれるか、受けれないならどのポケモンを排除すれば受けられそうかを組み立てる。ガルランド、ルカリザ、クチート軸、ゴーリ入りはわかりやすい。選出枠が余ったときはヤミラミでステロケアするよりは初手ミミッキュで荒らしにいったほうがうまくいく。
多かった選出はヤミラミドヒドヌオー、ドヒドカグヤヌオー、ミミドヒドカグヤあたり。並びの使い方というよりはどのポケモンがどれくらいの範囲をみれるかを意識して、1体に負担が集中しないように不意の役割破壊等も考えられるとベスト

【後語り】

まずはみなさまシーズン14お疲れ様でした!今期はいつもより長かったおかげか全体的にレートが高めなインフレシーズンだったらしく、その割には20帯で勝ち抜けなかったことを少し悔しく感じます...これは構築の欠陥もありますが、一番は目標を達成した安堵から集中力を維持できなかったことが原因でしょう。
僕がヤミヌケを使いはじめたのはシーズン13ですが、結局最後ヤミヌケを諦め軽い気持ちでオニゴーリに手を出してしまったことがずっと心に引っかかっていました。なんの信念や考察もなくオニゴーリを使い最高レートを更新した自分がひどく醜く見え、今期こそは必ずヤミヌケで戦い抜きレート2000を達成したいと思いました。結果としてある程度自分なりの考察も交えつつ、大好きなヤミヌケのみんなを20の高みへ連れて行くことができて本当に嬉しいです!ツイッターで相談に乗ってくれた方、キャスを見に来てくれた方、そしてなにより僕なんかと一緒に戦ってくれたポケモンたちに最大の感謝を(*´-`)

型バレで相当弱くなる構築だと思うのでQRは作りませんが、これを機にヤミヌケに興味を持ってくれる人が少しでも増えたらいいなぁ...なんて。

【Special Thanks】

初20記念ということでイラストを描いていただいたので、ここで紹介します!

いなきゅんから


可愛すぎか?はやくヤミラミのぬいぐるみ作ってくれ増田...

にんぜんから


ポケモン界のぴかそ🌟 ちゃんとミミッキュがスカーフ巻いてるのかわいい💕

かえでまるから


やばばばば(語彙力) 僕の好きなポケモンが中央にくるように描いてくれたみたい、絵でここまで感動できると思わなかった。ヤミヌケよ永遠に...
そういえばばにーぱんちはかえでまるから奪い取りました、ありがとな!👊🐰💥💥💥

ぼんばーさん

ぼんばーさんがいなかったらきっとヤミヌケに出会うことはなかった。立ち回りや構築相談、まあその他もろもろ()ありがとうございました!

バニ高ゲーム部のみんな

また大富豪とか人狼とかやろうぜ👊😁💥💥💥


長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!!

相談や質問などありましたらツイッターやキャスなんかで気軽に話しかけてください👊🐰💥💥💥ばにーぱんち!