病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

【供養】S15中盤20達成構築 ヤミヌケドラン


先日は仲間大会お疲れ様でした〜、ばにーです。今回は今期最高レートを更新できたヤミヌケ構築がビビるくらい勝てなくなったので供養として記事を残してふぁぼを稼ぎたいと思います。ふぁぼください。
(6/21追記)
結局結果残せなかったので中身そんなに詰めてません。特に面白い型も使ってないので見る価値なし(^。^)

構築経緯

ヤミヌケを使っていて襷前提のプレイングや選出をしてくる人ばっかりだったのでゴーグルヌケニンを使おうと思った。また、地雷枠なしの安定した並びでなるべく広い範囲に対応したかった。

型紹介


ヤミラミ@メガ石
穏やかH252B4D252
イカサマ鬼火再生守る

ランド入りにあまり出さず、カバは受けれるのでHDで使用。ゲンガーガルドビビヨンなどに多少余裕ができる。ほぼ出してないしなんでこいつ入れてるんだろうって思った。


ヌケニン@ゴーグル
寂しがりA252S252
かげうち鬼火毒守る

出した試合はほぼ勝った。カバジュモクやカバルカが2,30秒固まるの見てて射精。毒は交代読みでしか打たなかったので多分ひみちかの方がいい。oras持ってないから作れません。


ドヒドイデ@ヘドロ
図太いH252B76D180
黒霧熱湯トーチカ再生

いつものやつ。技配置気に入ってたのにダメ計の時間足りなかったとき霧打っちゃうの悲しい。一瞬毒突きにしてたけどトーチカないと回りません。


エアームド@ゴツメ
腕白H244B252D12
ドリクチ毒羽鉄壁

ずっとカグヤ使ってたから安定感に感動した。ステロゴツメカバが増えたせいか1wマンダに当たりまくって心臓に悪い。ツルギはほぼギロチンだったのでムドーで見てた。剣舞聖剣4444。


ヌオー@オボン
のんきH244B252D12
熱湯地震カウンター再生

ゲンガーに捕まって何もできないのが嫌で地震を入れた。守るがないとzランドに後投げできない。うんち。僕だけ残飯3つくらい採用させてほしいと心の底から思った。


ヒードラン@残飯
穏やかH252C4D252
噴煙大地毒守る

テテフアゴ受け。残飯が余ってるならこの型が一番強い。ヒードランでテテフみると格闘zで守るループでみるとチョッキでシャドボ打ち分けてきたのでテテフがこの世の中で最強です。

重かったポケモン、並び

ヒレ+(クチート、ゲンガー、バンギ等)

誰もレヒレを倒せないので無限にフィールド貼られた。クチートを鉄壁ムドーで見るの頭悪い。

カバ+(リザ、剣舞ガッサ、ジュモク、ゴーリ等)

結局ゴーグルにしたところで裏次第で出せないこともあるし、カバリザみてヤミヌケ選出してるようだとXでeasyとられる。出せた時は勝てたが明らかに勝率は悪い。

カバマンダガルドレヒレ@2

今期急増した上にみんな型バラバラ。レヒレは瞑想挑発だの渦潮怒りだので全員ドヒド処理してくるし、ガルドは特殊でドヒドが過労死することもあった。マンダが両刀だったりもした。最終日伸び悩んだのはこれ系統に薄かったのが一番の原因だと思う。

あとがき

今期はいろいろと迷走したシーズンでした。結局いくつか試した構築は全てうまくまわらず、最終日8時間ほど19帯でウロウロしてました( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ とはいえ負けまくった中で得たものもあり、それなりに充実したシーズンではあったのかもしれません。来期はUSUM最終シーズン(?)ということで何が何でも21のせたいです...(悔しすぎて次の日の仕事中何度か泣きかけた)

最後になりますが構築相談に何回ものっていただいたぼんばーさん
最終日にもかかわらず枠を取ってモチベをくれたプリンさん、ゲイルさん、はわたん
童貞のメタグロス
その他いろいろな人にお世話になり、また新しい出会いもありました。ありがとうございました!