病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

メソロギア目玉LO

久しぶり〜!しばらく会わないうちにイナリから女の子に進化してしまったんだけど、これからもよろしくね🎶

新カード追加について

個人的に全部弱いと思います。
まず攻撃失敗時効果持ち。成功してもバニラな上に失敗したらコスト払ってそれだけ!?って効果が多すぎ。攻撃失敗してる時点でかなりの損をしてるんだからもっと効果が強くて良かったと思う。sp回復つけるとかもアリ。
次にチェイン。自分で行動を縛ってしまうわりにこれまた効果がそんなに強くない。読まれるのを読んで行動しないといけないけどそれただのじゃんけん。
まあまた1ヶ月かけて調整していこうって方向なんでしょう。

その中でも唯一評価してるカードがあって、それが目玉です。
目玉の効果は手札発動で、「効果によって手札に加わるカードを全て破壊する」というもの。強い点は主に3つあります。

・ドロソ、不服、スティーブン入りの構築に対して優位に立ち回りやすい
・緑龍やアリシアなど手札に戻る効果にも働く
・16/18なので盾として最低限の役割も果たせる

LOが求めていたものがこのカードに詰まってる。
拘束で時間稼ぎしようとして後攻不服でリセットされる、みたいなことが無くなりスタン系統に対して安定感が増します。また緑龍を気にしなくてもいいので無理対面が魔導書だけになります。

デッキ紹介

もともとLOに入っていたカードの紹介は省きます。

カイロス、光の精霊

もう一枚の新カード光の精霊。無条件で1回復できる8点チャージャーなのでローズカイロスより安定します。これでスタンやアグロに対して比較的安全に、読み合いなしで勝てるようになります。

目玉

盾としても使えるのとドロソを組み合わせづらい(ホープは入れたくない)ため3積み。
LOは勝ち筋がぶれないぶん破棄もやりやすいのでわりとなんとかなります。マリガンもあるしね。

不採用カード

バキュームなど

目玉の足手まとい。

帝王など相手への圧力

魔導書以外にはLOルートがとれるので必要なく、魔導書対面は15ターンも耐えられない。

運用

盾やルイスは基本的にマリガンで返す。
手札破壊などで山札差をつけながら耐久。

以上!

感想

魔導書以外にはほぼ勝てます。
たまにまだ暗黒スタン使ってる人がいてうあ〜ってなりましたけど、まあそんなにいないでしょう。目玉が無種族だったら紅魔導士も考えれたんですけどね。

興味があったら使ってみてなー👋
んじゃ!