病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

『二天一流』暗黒スタン 【公式大会使用構築】

なんと、本日2回目の投稿です。
弟子(らしい)ケロンパが大会前なのにデッキがないと嘆いていたので、ちょうど試作品のデッキがあったなーと思い渡してみました。

結果としては4回戦敗退とすごいんだかすごくないんだかわからないものでしたが、ぶっつけ本番でそこまで進めたのなら上々でしょう。

ぼく自身はそんなにこのデッキを回してないので使用感は知りません。ケロンパに聞いてください。

デッキ紹介

コンセプトとしては、もう一つの記事で言及したグラコア入りの派生形です。
グラコア入り暗黒スタンはそこそこ強かったものの、やはり天候チャージャーがローズのみで白騎士にも発動しにくく、かといってアタッカーにspを割くと44もたまらないという欠点が大きすぎました。
クラウンやブロンズなど天候チャージャーを増やすのも考えましたが、あまりにパワーが低いため却下。

そこで一つの気づきに至りました。

魔導書やグラコアなどのコントロールにはマドガンの削減とエリカで十分勝負できる。
白騎士だけ苦しいなら4しかコストに差がない緑龍でええやん。

スタンミラーでは殴り合い、白騎士にはspためて不服で緑龍発掘、2つのデッキを無理なく1つにまとめることに成功しました。構築名は宮本武蔵の二刀流からきてます。かっけえーーーー!

不服の魔女

緑龍とカイロス、そして暗黒スタンを結びつける潤滑油。白騎士対面以外で不要となる緑龍、スタンミラー以外で不要となるカイロスをテンポロスなしで流すことができる。相変わらずムサシ、ゴーストヴァンプ、ゾンビの対策にもなっている。
また、エリカor緑龍引けば勝ちの場面で4枚ドロー札としても利用でき相性がいい。
今後不服を採用することであらゆるデッキタイプの複合が可能になるかもしれない。二天一流流行らせていけ!

カイロス

スタンミラーでの勝率を引き上げるため3積み。5人のうんたら、カースうんたらが環境に蔓延っているおかげで面白いくらい決まります。ローズと組み合わせることで1試合に1回は発動の機会が生まれます。

マッドガンナー

ベルセルクはやっぱり弱い。弱すぎた。
12/8が本当に弱いけど、これがないとコントロールに勝てないから仕方ない。
カースクイーンでまだマシになるかと思いきや相手もカースクイーン使ってくるからなんも変わらないという罠。

すぺしゃるさんくす

カウンターブレード使われすぎてイライラしていたらカイロス3積みを思いついた。ありがとう。
あと毎回毎回思いつきで書いた記事を代理投稿したりrtしてくれるこうちゃんとケロンパに感謝の意を。

1か0かの大博打カードが早急に消されることを祈る。

なんだか最近どんどん淡白になっていって、カードゲームからガチのじゃんけんに近づいている気がする。 

や、まあproeliさんもじゃんけんを目指してるとは言ってましたけども。これでいいのかもしれないけども。

初心者にとっつきやすいのはいい。
カードをそろえやすく、デッキレシピはそこらへんに転がっていて、プレイングもそこまで難しいデッキはない。(読み合いとプレイングはまた別物)

ただ、ずっとこのゲームをやってるとそれじゃ足りなくなってくるんだ。

古参が初心者に順当に勝てるゲームであって欲しいんだ。

これ以上の高みがないってわかるとやる気がなくなってしまうんだ。

わがままなんだとわかっている。だからこれは負け犬の遠吠えにしかならないんだ。


だからぼくは、メソロギアを、やめた。

https://youtu.be/KTZ-y85Erus