病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

5億年ぶりにメソロギアやりました

ど〜も〜イナリです。最近コロナの給付金でギター買って車校行ってゲームに課金してやりたい放題してたら預金がなくなってしまいました。やばいですね☆

今こうちゃんと免許どっちが先にとるか競争してるんですけど、たぶんぼくが先に取れます。こうちゃんの方が数ヶ月前から通ってるのでdiscoでマウント取って気持ち良くなるんだ〜(⌒▽⌒)

 

ところで先日新作カードゲームメソロギアが大きなアップデートを迎えて話題になっていたので、ぼくもやってみました。

カードゲーム初めてだけどがんばるぞ!(ง '-' )ง

 

感想

まあうんこでした。

そもそもぼくのやりたいゲームとproeliさんの目指してるゲームで方向がかなり違うことは前からわかっていたのですが、今回の調整はめちゃくちゃ極端でしたね。

今回0から初めて200戦ほど、最終レート4600で現環境をまとめたいと思います。使用デッキはだいたい2/7軸アグロ→赤十字→帝王LO、それ以外は初期資産少なすぎて手が出せませんでした。古参の資産有り余ってんだからもっと初心者を優遇しろ。

ちなみにまたアプリを消したので画像がありません。活版でお楽しみください。

 

言いたいことはいくつかあるんですけど、8/8アタッカーが明らかに時代遅れな件、アリアの2/6問題、アプリ内にリンクがない(Twitter前提)問題とかこのあたりは他の人と同意見なので省きます。

 

召喚士について

トリックマン含めてやってること昔の悪魔と大差ありません。悪魔ナーフした人がこれ作ってるんだから「は〜?????」って感じでした。0コス梟返せ。

あともともとコントロールメタになってたベルセルクの攻撃成功時タイミングですが、アグロまで強化した今明らかに過剰。択が発生する弱みすら召喚士が解決してるしストレスも過剰。オーバーフロー。

 

ジャンケンゲームにしたいのかしたくないのかハッキリしろproeli。そんなんだからプレイヤー側もどこを目指したらいいのかわからなくて糞みたいなナーフ案しか出せないんだぞ。

 

バーサーカーについて

いろいろ言われてますがぼくはあんまり嫌いじゃないです。昔使ってたっていうのもありますが、今まで完全に別ゲーやってたバーサーカーがようやくメソロギアという枠組みに収まったって感じの調整に見えました。

0/7ホープも要らんときに引いたら本当に足手まといなので今のところはプラマイぎりぎり0かなって思います。誰かが変な悪用思いつかない限り。

ただルイスとカウンターのナーフ含めてかなりわざとらしい調整だったのは言うまでもないです。そこがヘイト集めてる原因でしょう。

 

さいごに

ここまでいろいろ言ってきましたが、ぼくが1番不思議に思ってるのは「なんで誰もLO使わないんだろう」ということです。

・召喚士に対して手札破壊と盾連打で対応できる

バーサーカーに対しても盾連打で対応できる(ケイオスのおかげでライスラにラファも合わせやすい)

・環境の高速化により魔導書、緑龍あたりが激減

 

少なくともメタの一角を担えるだけのパワーはあるはずです。LOの数がもう少し増えれば召喚士の数が抑えられ、LO、召喚士、バーサーカー、アグロ、ミッドあたりでうまくデッキじゃんけんの構図は作れるんじゃないかと思います。

 

やたらLO嫌ってる人いますけど択が発生してる時点でなにもズルいことしてないですからね。どこで択ができてるか、ここ逃したら負けるなっていう山場に気付かないおまえが悪い。赤十字ならチャージャーいないときにアタッカー投げないと〜とか固定概念でプレイしてるから全部読まれるんだわ。

 

これ含めてできて当然のことができてない人があまりに多い。もっと言うならそれを習得する前に上位に入れてしまうゲームシステムにどこか欠陥があるとしか思えない。

 

文句ばっかり言ってても始まらないんですけど、やっぱり文句言う人がいないと議論は始まらないしゲーム全体で前に進むこともできないと思います。

 

 

あとほんとうにどうでもいいことなんですけど今1位の人、瞬間1位とるたびにツイートしてますよね。これ1位を取り慣れてない人ほどやりがちなんですけど、昔の自分を見てるようでなんかこっぱずかしいのでやめてほしい。

 

じゃ、まあそんな感じで。ばいばーい👋