病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

先日の記事について

https://hakaba-poke.hatenablog.com/entry/2020/08/03/073941

この記事をこうちゃんに代理投稿してもらったのですが、まあ批判的なコメントが多かったです。こうちゃんには悪いことしちゃいました。
ぼくとしても意図があってだした記事で、あとあと後悔するような文は書かないようにしているため謝罪はありません。
しかし思っていたよりも事態が良くない方向に向かっている気がするので、補足の説明をしたいと思います。これで納得できないならたぶん根本の思考回路が違うのでいくら話しても無意味です。

口調について

いちいちツイートは拾ってきませんが、「内容はともかく言い方が悪い」という意見がかなり多く見受けられました。

まず前提として、みなさんはブログをどのようなものだと思っていますか?だれに宛てたわけでもなく、だれが読むかもわからない。いわば自分の思想をさらけ出す独白のようなものだと、ぼくは解釈しています。

独白で敬語使いますか?
そもそも敬語を使うことだけが読み手への気配りだとは思いません。ぼくは回りくどい言い方をすることで言いたいことが伝わらないのが一番嫌ですし、それを避けるためにほとんど修飾せずに文章を書いています。

みんなそうすべき、ということではなく、「読み手への気配り」一つとっても色々な考え方がある。それを一方的に敬語を使ってないから口が悪いと非難するのはどうなんだって話です。

ブログをよく読み返して貰えばわかると思いますが、人格批判含めた誹謗中傷の類は一切書いていないはずです。
proeliさんに対しても、「自らの意思表示をはっきりしてほしい」という希望を書いているだけ。
一位の人に対しても、「ぼくはこういう感想を持った」と言っているだけ。
メソロギアがクソゲーだからやらない方がいいとネガキャンしてるわけでもない。

そこに悪いイメージを持たせているのは受け取る側の問題だと思います。
誤解されるような書き方をするなと言われるかもしれませんが、文章を一見しただけで書き手がどのようなことを考えて書いているのかなんてわかるわけがありません。誤解なんてあって当然なんです。
読み手が自分なりの解釈をするまではいい。ただ、それが絶対に正しいという前提で「幼稚な書き方」「アンチの思考」だの書き手の人格批判までされるのはさすがに悲しかったです。そもそも嫌いなゲームここまで必死にやるわけないだろ。

行動に移す前に一旦考えてみる、ってそんなに難しいことですかね。

内容について

ほぼ触れられてなかったので内容についてはおおむね肯定ということで受け取ります。

引退した奴が口出しするな

これが一番意味がわからなかったです。
一回ゲームから離れたらもう二度とやるなってことですか?関係なくないですか?

今回の記事を書くにあたって十分な対戦回数はこなしたと思います。これを言ってた当人も後々気づいたようなのでぶりかえすのもどうかと思いましたが、一応。


さいごに

proeliさんがかなり滅入っているのは周知です。そして、それが全部ぼくの記事が原因だと言わんばかりの非難の嵐でした。

でも思い返してください。この記事の前から相当ネガティブなツイートしてましたよね。

今のメソロギアは明らかに一人で運営できるものではありません。proeliさん一人に背負わせて、優しい言葉で励まして、自分たちはゲームを享受するだけ。これが本当に優しさですか?

メソロギアというコンテンツは素晴らしいものです。今までに似たゲームはなかったですし、ぼく自身心底このゲームに惚れ込んでいます。
でもそれが今のメソロギアに拘る理由にはならないんじゃないですか?

これだけ優れたゲームシステムです。新しい雛形としてもっと大規模で運営されるような未来もあるでしょう。
違うタイトルになっているかもしれないし、それはメソロギアのままではないでしょう。それでもメソロギアが新たな道を拓いたことに変わりはありません。誇るべきことです。

proeliさんに優しい言葉をかければproeliさんのキャパが増えるんですか?
不満があるならやめろ、で切り捨てていってなにが残るんですか?
proeliさんにやる気があるならともかく、その意思表示をしないんだから判断に困るって話をずっとしてきましたよね?

もう一度よく考えてみてほしいです。
以上。