病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

メソロギア4月環境まとめ

はろはろ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)وイナリです!
今月もお疲れ様でした。序盤数日間メンテナンスで動けなかったぶん全体のレート水準が下がるかなーと思っていましたが、特にそんなことはありませんでしたね。

環境の推移

メンテ明け〜中盤

・バフされたヴァンプと蒼魔導士の組み合わせが評価され爆増
・ナーフされたddはいなくなり、かわりに純正白騎士が台頭(手札にチャージャーさえ抱え込まなければヴァンプ蒼魔にも不利をとらない)
・上記2つに不利なスタン系はほぼいなくなり、ブラントホエールエレクトロをはじめとしたメタスタンが生き残る
・ddナーフによりラファエルの評価が急上昇
・ラファエルの影響を受けないオルフェウス入りも一定数
・ゾンビは死滅

中盤〜終盤

・ラファエルを使いまわせるアリシア魔導書が増加
・エレクトロや緑龍を採用した赤十字が増加
・LOが一定数復権
・ヴァンプの数が落ち着く
・マッドガンナー入りの削減スタンが台頭→ラファエルに置き換わっていたロイサバもたまにみかけるようになった

感想

なんか未来見えて草w