病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

日記

ふと思ったんですけど、マジで今回の炎上意味わかんないですよね。いや皮肉抜きで。ずっと「この人たちなんでこんな怒ってるんだろ...」状態。

まずさー、メソロギアに限らず環境に正解なんてないわけですよ。
だから批判記事を書くときって、基本的に「否定はしないけどぼくには合わない」っていうやり方をとってるんですよね。今回もそう。
そのうえで、こうだったら"ぼくにとっては"嬉しかったなーみたいな提案をしていくわけです。

要は「メソロギアかくあるべき!」なんてだれも言ってないやん、て話。

他の文章でも同じです。
proeliさんが意思を明確にしてくれたらぼくにとってうれしいって話はしました。
それが絶対正しいからそうするべきとは言ってません。
1位の人が瞬間1位とるたびにツイートしててこっぱずかしいからやめてほしいとは言いました。
そうするべきとは言ってません。そもそもこんなんぼくの感傷に過ぎませんしやりたいなら無視してやればええやん。なんならproeliさんも1位の人もなにも言ってないのにお前ら心でも読めるの?

誤解を生むような文章だのなんだの言ってるけど、お前ら少しでもぼくの意思を理解しようと努力したわけ?
そもそも「ぼくにとってはこうなんです」って主張してるだけなんだから読み手に気を使う必要がないんだわ。誰もお前らの考え方とか生き方否定してないのに文面一つとって突っかかってくんなよー。

あとなに?ブログは独白のようなものではない?
勝手にぼくのブログの定義決めないでくれー。読み手を想定しない語りが独白です。それをそのままブログに載せるって方針でぼくが運用してるんです。
自分のブログの定義に当てはめて勝手に否定してくるのやばすぎ。

垢消しズルいとか言ってるけどさー、そもそも勝敗競ってるわけでもないし議論したいわけでもないし。あとブログの名義そのままでやってるんだから逃げでもなんでもないし。
わざわざ懇切丁寧に説明する義理なさすぎワロタンゴタンバリンなんだけど。

主張するなら批判される覚悟でやれみたいなのも見たけど、その理論でいけば批判に反論するのも自由だろ...。


意味わからないところがあったらそれを質問すればいいだけなのにみんな最初から喧嘩腰だし怖すぎる。批判するためにぼくの記事読んでんじゃないかってレベル。

ほんまうっといわー。
この記事代理投稿してもらったらまた大⭐︎炎⭐︎上するんだろうなー。世の中しょーもなさすぎゲーミング。


p.s.
前の記事で「根本の思考回路が違うから話しても無駄」みたいなこと言ったんですけど、今回で言えばぼくサイドはだれに嫌われても自分の芯は絶対に曲げないっていうのがある。たぶんぼくを批判してるサイドは「人に嫌われたくないなら書き方考えろ」って感じ。この時点で噛み合ってないから前提が違うってことなんだなーって後から自分で納得しました。

じゃあ反論すんなやって自分に思ったんですけど、これもたぶん「相手に伝わるかはどうでもよくて自分の書いてることが自分の芯に背いてないかを自分の中で整理する」ためにブログ書いたりリプ返したりしてたんだなーって。

すごい合点がいきました。すごいどうでもいいですけどね。