病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

メソロギア<暗黒スタンのエッセンス>

どうもーイナリでーす!
まず最初に言っておきます。メソロギア最強プレイヤーはぼくです(⌒▽⌒)

今月はマリガンバグだのなんだので一悶着ありましたが、なんとか最速でレート8000に到達することができました。

今月は5000あたりからずっと暗黒スタンを使い続けて、今ぼくは一番強い暗黒使いになりました。ということで今月環境における暗黒スタンについての全てをここに記そうと思います。初心者はもちろん、上位勢にも必ず役に立つ知識があるはずです。是非目を通してみてください。

スタンについてはrhymofさんの記事参照
https://hakaba-poke.hatenablog.com/entry/2020/04/13/134836

環境考察

今回の仕様変更を改めて確認しておきます。
・マリガンの実装(マリガンで流したカードは山札の一番下に配置されシャッフルされない
・マリガン禁止カード(赤十字支援兵、速撃王、エターナルカイザー、グランドドラゴンがデッキに入っているとマリガン不可)
・攻撃成功時判定の仕様変更(攻撃成功時/失敗時のタイミングはアタッカーの攻撃後ではなくお互いのアタッカー、チャージャー、ディフェンダーそれぞれのダメージやSP増加処理の後になる)

マリガンの実装により、かなり尖った構成でも成立するようになったのは大きな変化だと思います。実際に結果を残したこうちゃんのCGSデッキはチャージャーが(ホープ含めて)16枚しか入っていません。
https://mythologia.hatenadiary.com/entry/2020/04/09/191614

さらに攻撃成功時の仕様変更により、マジックジャックやマッドガンナーをはじめとした「攻撃成功時にSPを減らす」カードが優先権を気にする必要が無くなったため実質的な強化と言えます。

こうちゃんのCGSを源流とするカオス白騎士とマジックジャックやマッドガンナーを採用したSP削減スタン。おおまかにはこの2つのデッキを中心に環境が回っていると考えていいと思います。

デッキ紹介


採用意図

ラファエル


召喚効果に対するメタカード。無闇に使って強いカードではありません。ラファを出したターンにこちらは5点しかチャージできないため、それ以上に相手に損させないと元が取れないわけです。

・白騎士(アーロン、アルテミス、アルカディア
・ヴァンパイア(ゴースト、デビル、クイーン)
・その他優先権の先送り(天候を取られるのを防ぐなど)

ラファエルを合わせてこちらが得する場面はこれだけです。ラファエルの強みは実際に合わせなくとも手札にあるだけで相手の安定択を消せることにあります。

例えば9ターン目以降相手にアーロンとアルカディア、それに十分なSPがあったとして、ラファエルがなければ相手はアーロンアルカディア脳死で投げればいいだけ。つまり負け確です。しかしラファエルが手札にあるだけでそこに読み合いが生じます。偶数ターンのヴァンパイアについても同様。そしてこの強みは手札に1枚ラファエルがあるだけで成立するため、デッキ全体のパワーを下げないためにピン挿し。

マジシャンアシュリー


マリガンによりほとんどの構築からチャージャーの総量が減った→余剰SPが出にくくなったため、4減らすだけで大きな意味を持つようになりました。
特にスタンミラー、赤十字や白騎士対面で安定択になることが多く、かなり強くなったカードだと思います。
しかしチャージ量は6とこころもとなく、初手で出しても2ターン目にマッドガンナーを出せない+詰めで1枚使えば十分だと判断したため2枚挿し。

ドクタークローン


このカードは普通スタンに入れるカードではありませんが、暗黒天候なら相手のカードもコピーできる点を評価して採用しています。

vs CGS
カオスか盾をコピーすることで本来暗黒デッキだと止められない不死鳥を止めることができます。アルカディアをコピーすればアタッカー化したアルカディアも止められます。CGS側に天候をとるカードはアルカディアしかなく、クローンのためにアルカディアを出してくれればこちらが得。

vsスタンミラー
自分のエリカを増やして2連発、アタッカーが引けない時に相手のアタッカーをコピーして択をつくるなど立ち回りに幅ができる。

あと、これはクローンに限った話ではないですがマリガンによりメタ要素の強いカードのピン挿しが現実的になりました。刺さらなそうな相手ならさっさとデッキの底に沈めればいいからです。さらに後述の不服の魔女の採用により、このデッキでピン挿しのメタカードが邪魔になることはほぼありません。

フリーズアーチャー


メソロギアにおいて一番強い考え方である相手の選択肢を減らしながら自分の選択肢を増やすを一枚でこなす神カード。
SP削減と合わせて常に相手の出せるカードを2,3種に絞ることで有利に試合を進めることができます。何より対象に縛りがないため、盾を縛ってアタッカー、チャージャーを縛ってSP有利、アタッカーを縛って延命等、フリーズアーチャーがいるだけで取れる選択肢が格段に広がります。
欠点としてパワー7のチャージャーはこのデッキのアタッカーの最低コスト8に対し1足りていない=SP0の状態からアタッカーに繋げません。スタンに採用されやすいムサシが入っていない理由の一つはそれです。(ムサシが弱い理由は他にもありますが後述)

不服の魔女


難しい性能ですが、マリガン環境の暗黒スタンと最も噛み合うカードです。

・4枚先まで山札をめくれる
→〇〇引けば勝ちの確率上昇
特にエリカは現状対策札がアルカディアくらいしかなく、相手を9点まで削ればエリカで勝ち確になることが多いです。
→アタッカーやチャージャーの偏り解消
アタッカーが引けなくて負け、チャージャーが引けなくて負けという下振れ要素を消すことができます。もちろん引き直したカードは山札の一番下にいくので根本的な事故の解決ではないですが、マリガンと合わせることで極論デッキ30枚全てを手札として扱えます。これにより常に手札に広い選択肢を抱えることができるわけです。

・現在の手札を全て山札に戻せる
→テンポロスなしの(実質)破棄
対面によっては用途のないカード、またムサシやヴァンパイアでデバフを食らったカードをテンポロスどころか8点もチャージしながら山札の底に送り返すことができます。さらに一度山札に戻ったカードはデバフが解除されるため、もう一度引くことがあっても問題ありません。

若干の運が絡むのは事実ですが、このデッキにおいてはそのデメリットより明らかにメリットが大きいため3枚採用。

プリンス


CGSをはじめとした白騎士メタ。相手の盾全てを止められるため、次のターンはほぼ確実にこちらの攻撃を通すことができます。
しかし同じくらい数が多い暗黒スタン系統は盾を採用しないのが主流であり、刺さらない相手には全く刺さらないため環境によって入れ替える枠だと思います。カオス白騎士がいないならゴーストヴァンパイアあたりが候補。

ローズ


暗黒天候は効果が強い分天候チャージャーが弱めに設定されていますが、いくらなんでも攻撃成功時でしか暗黒にできないとなるとエリカの効果を発動しにくいため1種類は天候チャージャーを採用したいです。
その点ローズは2点自傷が痛いもののチャージ量10は破格であり、初手で出しても2ターン目から全てのアタッカーにアクセスすることができるためかなり使いやすいです。
先月は上方修正されたカイロスとの相性が有名になりましたが、そもそもカイロスの12回復がCGSに無意味であり、優先権次第でエリカにも処理されてしまうため今月の環境ではパワー6のテンポロスの方が目立つかなという印象です。

泣き虫聖者


マリガン実装で強くなったカードの1つ。少しでもSP効率を工面したい暗黒スタンにおいてチャージ量12はかなり魅力的です。何よりSP0の状態からでも即マッドガンナーにアクセスできるのが強い。
アタッカーを合わせられるとチャージできないデメリットはありますが、速撃王が実質ナーフされた今アグロデッキはかなり数を減らしており1ターン目泣き虫は高確率で成功します。2ターン目以降もエリカで脅しをかけるなど出す機会は作りやすいと思います。
このデッキのマリガンで一番重要なカードと言っても過言ではありません。(マリガンについては後述)

マジックジャック


仕様変更で強くなったアタッカーその1。8/8という扱いやすいスタッツに加え、攻撃成功時に相手のSPを4減らして暗黒天候にすることができる。SP減は相手の選択肢を減らすことに繋がり、暗黒天候にすることでエリカに繋がる。

ルフレッド


10/8というスタッツはやや重く、そのわりに攻撃成功時効果の相手の手札破壊は必ずしもメリットになるとは限らない。(次のターン4枚になるまでカードを引かれる=相手のデッキを回してしまうため)
それでも6/8のレックスよりこのカードを優先している理由は主に2つあります。

・攻勢を緩めない
例えば不服の魔女でデバフを食らったカードを引き直すとして、そのターンは相手のアタッカーの攻撃を食らってしまいますが、その攻撃で相手がSPを使い切った場合、こちらは次のターン自由に攻めれます。そのときにレックスのようなバニラで殴るよりアルフレッドやマジックジャックのような攻撃成功時効果持ちの方がその後の展開に有利に働きやすいわけです。

・ロイヤルサーバント対策
ロイサバは3枚しか採用できないため3回攻撃成功時効果を消せば打ち止めです。当然場に出したカードの効果を消されると損なので常に攻撃成功時効果を2枚以上抱えながらロイサバを使ってくれるのを待ち、効果が残った方で殴れば相手のロイサバは何の意味も持ちません。効果が消えてしまったアタッカーは不服で流せばいいです。

単純に攻撃成功時暗黒天候にできてエリカに繋がりやすいから、というのもありますがこんなところです。

マッドガンナー


仕様変更で強くなったアタッカーその2。12/9の標準スタッツに加え攻撃成功時のSP半減により相手の展開の遅延、選択肢の減少を迫ることができる。そもそも攻撃力9が標準的な888スタンに代表される8アタッカーを一方的に取れる点で優秀。
CGSや魔導書のようなSPを貯めるデッキにも当然強いが、スタン構築もマリガン実装でチャージャー量を減らしていることが多く有利に働きやすい。
ナーフされても文句言えないくらいには環境を席巻してるカードだと思います。

エリカ


暗黒天候なら相手のカードを破壊する最強のアタッカーであると同時に、相手の攻め手を躊躇わせる盾の役割も内包しているカード。

・攻め
相手のLIFEを9まで削りながら暗黒天候にして勝ち。優先権次第な場面も多く、アルカディアという天敵もいるがそれでもブレない詰め筋があるのは大きな強み。

・守り
エリカというカードは効果が強力なぶん相手に常に意識されます。こちらが発動できる状態で手札に持っているだけで、相手にアタッカーがいても泣き虫聖者を出す択が発生します。あと一回殴られたら負けという状況でもチャージャーを出す選択肢が生まれるわけです。当然読み合いに負ければ意味はありませんが、構築次第では役割が無くなる=テンポロスに繋がる盾を採用しなくともこういった守りの択を用意できるのはエリカのみ。

さらに緑龍やバーサーカーフルスタックといった即死に繋がるようなカードを無理なく対策できる汎用性もあります。

このデッキの強み

「常に複数の選択肢を用意しながら相手の選択肢を削っていく」
フリーズアーチャーの項で述べたメソロギアで一番強い考え方ですが、それをデッキ全体で行うことができます。
ラファエル、エリカ→相手の安定択を消して読み合いを強いる
フリーズアーチャー、プリンス、SP削減→相手の選択肢を削る
不服、クローン、泣き虫→こちらの選択肢を増やす

またクローン、不服の魔女の項で述べたようにピン挿しのデメリットがほぼない+エリカで盾の枠を圧縮しているため対応範囲がかなり広く、絶対勝てないデッキは現環境に存在しない。プレイング次第でどこまででもいけるデッキだと思っています。

ムサシが弱い理由ですが、これは相手の選択肢を削るカードでもこちらの選択肢を増やすカードでもないからです。相手にムサシを使われてもこちらは不服を使えば楽に対処できますし、フリーズアーチャーより優先する理由がありません。さらにムサシはカオス、魔導書対面でも役に立たず、ローズとの相性も悪い。(ムサシの強みである確定数ずらしができない)
正直初手以外で役に立つとも思えません。以上。

マリガン

vs暗黒スタン

泣き虫聖者0→全て返す
泣き虫聖者+マッドガンナー→キープ
その他プリンス、クローン、エリカ、8点アタッカーは全て返す

vs CGS

泣き虫聖者0→全て返す
泣き虫聖者+エリカ以外のアタッカー→キープ
エリカは必ず返す、マジックジャックの優先度低め

vs魔導書

マッドガンナー0→泣き虫聖者以外全て返す
マッドガンナー+泣き虫orローズ→キープ
エリカ、クローンは必ず返す

vs赤十字

相手の初手にチャージャーがいない→アシュリー以外全マリガン
相手の初手にチャージャーがいて装備or強化兵がいない→泣き虫アルフレッド以外全マリガン
相手の初手にチャージャーも装備or強化兵もいる→無理(^^)

vs銃士、蒼騎士、灼熱

相手の初手に一枚でもこれらの匂いを感じたら、ネイルフェンリルアカマツ等4/7アタッカーがいる可能性が高いため泣き虫は必ず返す
ローズorフリーズアーチャーとセットならキープしてもいい

プレイング

常に択を意識してください。3回殴れば勝ちなので、「殴れそうなら殴る」を徹底してください。
カードを出す前に、このカードを出したあと仮にうまくいったらどうなるか。失敗したらどうなるか。読み合いかなと思っても本当に読み合いになっているかどうか。
両者のLIFEとSP、天候、優先権、昼夜は常に把握しながら立ち回るようにすれば自然と身についてくると思います。

まとめ

暗黒スタンにはメソロギアの「読み合い」という要素が全て詰まっていると思います。赤十字や魔導書、 CGSのようにやりたいことを通すデッキはたしかに強いです。でもそれだけしか知らないのはもったいなくないですか?
自分のやりたいことを通すデッキ
相手のやりたいことをさせないデッキ
どちらも使ってこそメソロギアの本当の楽しさがわかると思うんです。初心者に暗黒デッキをすすめる人が多いのもそんな理由でしょう。

質問があればいつでもDMしてください→@inari_poooon


それでは、よきメソロギアライフをノシ