病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

メソロギアに興味がないとかいうやつはこれを読め


はいこんにちは、イナリです。
ぼくは今メソロギアというDCGをやってるんですが、とにかく人口が少ない。どれくらい人がいないかというと、「ある程度のレート差ならマッチングするはずなのに2,3分誰ともマッチングしない」これが平気で起こるレベルです。
かといってゲームに欠陥があるわけでも、面白くないわけでもありません。

  1. 無課金に優しい
  2. UIが秀逸
  3. 試合時間が短い

3拍子揃った神ゲーです。正直スマホでできる他のあらゆるDCGに比べてダントツで面白いゲームだと思ってます。

じゃあ流行らない理由はなんなのか。
これはメソロギアが個人開発のゲームであることに起因していると思います。大々的に広告することができないぶん知名度が低く、また人口が少ないため閉鎖的になりがち。最近攻略サイトのようなものもできましたが、それでも初心者にはとっつきにくいゲームなのは間違いないです。

これだけは言いたい。
一回インストールしてくれ。
ルールは独特ですが簡単なので数戦もすれば覚えられます。
イラスト面は現状やや物足りないですが、前回パックから絵師さんに委託したものがいくつかあり今後も増えていくと思われます。
例)


マッチングに時間がかかる、レート差マッチが頻発する問題も人が増えればなくなるでしょう。そもそも最高ランクまではレートの増減が一定なのでレート差マッチは気になりません。

最近はじめた方で無課金に優しくないだのなんだの言ってる奴がいますが、メソロギアで資金面文句言ってる人は他のどのDCGもできません。
最高レアの排出率が比較的高く、無料で貰えるデッキがあり、レア度はあまり強さに関係ない。(最高レアの方が効果が派手でデッキの軸になりやすいだけ)
現在ランキング2位のぼくのデッキにも最高レアのカードは1枚だけです。
最初からスタートダッシュかけたいなら課金しましょう。1万円いれれば今後好きなデッキを使えるレベルで他の課金要素がありません。タダで娯楽を享受できると思うな。

それとTwitterをやってる方がメソロギアにおいて有利です。基本メソロギア上位の方達はTwitterで情報交換しています。さらに開発者のproeliさんもTwitterをやっています。最新情報が欲しいならTwitterやりましょう。個人大会等の募集もだいたいTwitterです。

みんな優しいのでDMでもリプでも質問すれば答えてくれると思います。

以上!みんなでメソロギアやろうぜ!