病むに病まれず病み時雨

イナリだいありぃ

ただ認めてほしいだけなんだ

第一回メソロギアドラフト会議開催のお知らせ


こーんーばーんーにゃー(ฅ'ω'ฅ)
イナリです。先日のメソロギアウルトラタッグバトルではお世話になりました。相方のグラ弟子も満足だったそうです(⌒▽⌒)

次は運営交代しろと言われましたけどまあそれは置いといて(^.^)


今回はまた別の人とコンビを組むことになりました。なんとメソロギア界の伝説、らいもふさん@rhymee_wwです!

いつのまにか消えていつのまにか帰ってきていつのまにかおもしろそうな企画をたててたので、ぼくはまたブログで紹介して参加するだけです。楽でいいですね。

日程

4月4日土曜日 21時〜

参加資格

  • Twitterで連絡がとれること
  • discordで連絡がとれること
  • メソロギアプレイヤーであること

参加方法

3月28日までに以下の申請フォームから参加申請をおこなってください。申請を行うのはチームの代表者のみです。チームメンバーのIDも併記すること。
1人での参加申請も受け付けますが、申請する前にらいもふさんに相談してください。
※参加人数上限は4チーム12人となります。先着なので参加を考えている方はお早めに。

https://twipla.jp/events/444654

ルール

対戦形式

3人1組のチームを組んでおこなうチーム戦です。全チームの総当たり戦で順位を決定します。
順位が同率の場合3-0で勝利した数、それも同じなら同率チーム同士の直接対決で順位を確定します。

ドラフト

参加締め切り後チームの代表者(大将以外でも構いません)はらいもふさんの指示に従ってドラフトをおこなってください。
指定された時間にらいもふさんのDMに使用したい種族名を送り、チーム間で重複がなければそれが対戦で使用可能な種族となります。これを4回おこないます。
※既に誰かが獲得した種族は指定不可
※種族が重複した場合それ以降その種族は指定不可

獲得種族が2つ以下になってしまった場合、3つになるように運営側がランダムに種族を提供します。

勝敗の決定

対戦が始まったら、まず先鋒、次鋒、大将同士で並行して試合をしてもらいます。その勝敗の数でチームの勝敗を決定します。

デッキについて

ドラフトで獲得した種族の中からデッキを組んでください。種族のないカードは全チーム共通で使用可能です。チーム内で種族や使用カードが重複するのは構いませんが、種族構成が完全に同じデッキを使用することは禁止とします(白騎士白魔と白騎士白魔、無種族と無種族etc.)。獲得した種族全てを使う必要はありません。また、大会中にデッキを変えても構いません。
大会中対戦相手のデッキ内容はチーム内でのみやりとりしてください。不特定多数や他のチームへのリークは禁止です。
事前のデッキ公開は予定していませんが、「自分のチームがどんなデッキで挑むかブラフを撒くのも戦略のうち」とのことです。エキサイティングですね。

簡易的な参加手順

チームメンバーとなる2人(自分を含めて3人)をみつけ、代表者が申請フォームより参加申請→3月28日まで
代表者による種族ドラフト→3月29日
大会当日→4月4日21時〜

当日はdiscordのチャット機能を使う予定です。参加者はインストールを済ませておいてください。ルール等質問があれば気軽にらいもふさんに聞いてください。
切断は原則負け扱いとします。
当日デッキのルール違反が判明した場合、違反がはっきりわかる画面のスクショを運営に送ってください。その場で対応します。

以上!